写真が好き

愛犬の写真を撮る為に始めたカメラ…今はすっかりはまっちゃいました(^^♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎間板ヘルニア

実はルークが軽い椎間板ヘルニアになってしまいました。
10日の土曜日昼間はルークと山中湖のわんこOKのお店でランチして、その後は近くの公園でお散歩したの。
その時は全然変わりなく…
夕方から学生時代からのお友達との忘年会でお出かけしてました。
暫くしたら父から電話で「ルークの様子がおかしい」と…
なんでも床に伏せ状態でじっとしているとか…
いつもの甘え病かな?と思いつつ、いつもなら二次会迄行われる忘年会も一次会でお開きに…
家に帰ったらルークは父と寝ていてルークは暫く私に気づかないで寝ていたの。
ルーク!って呼んだら気づいて慌てて出てきました。
部屋に連れて行くといつも私の側に寄り添って寝ているので、そう普段と変わらず「やっぱり置いて行かれたショックで元気がなかったのかな?」と…
日曜日は家族とアウトレットにお出かけしたんですけどカートに乗せている事が多く、じっとしていました。
途中途中で降りたがってカートから下ろしてあげると尻尾ブンブンに振って楽しそうに歩いていたのです。
月曜日朝起きて会社に行く支度してご飯の用意をしてルークが飛んで来ようとした瞬間後ろ右足の様子がおかしく
ガクっとなってヨタヨタ状態だったの。
ビックリしてどうしよう?会社行かなければならないし…午後から半休取ろうか?
う~~ん?でも締め前だから休むんだったら今しかない!と思い休暇の連絡して…
ルークの掛かり付けの病院が9時からなので、その時間に合わせて家を出ました。
いつもなら運転中、私の肩の上に寝ているルークなのですが助手席にマットを敷いてあげて毛布を被せてあげたら
ずっと寝ていました。
家を出る時電話で先生に状況を話してあったので、病院に着いたら先生が「そこで歩かせてみて」と…
「ヘルニアかもしれないね」だって…
右足のかえりが遅いから神経が麻痺しているのかも?
怪我の場合もあるし…
「今日注射して様子見させて!」「この注射が効くって言う事はヘルニアの可能性大なんだよね」
次の日(昨日)様子を見せに行く約束をして痛み止のお薬を10日分頂いて帰りました。
帰りに助手席用にベットを購入してあげたら注射が効いたせいかベットには寝ないで私の肩の上でぐっすり…
「注射が効くって事はやっぱりヘルニア?」
昨日一日頭の中で色々な事がよぎりました。
私自身胃が痛くなり気持ち悪かったり…

昨日仕事終わって速攻で帰りルークを連れて高速飛ばして病院に行き
先生が「歩かせて」と…
「うんうん、分かった」
「?どうです?」
「ヘルニアだね!」

結果、軽度のヘルニアだそうで手術の必要はなし…
「遠いから通うの大変だよね?」と先生が言うので
「ルークがそれで治るんだったら通うしかないです」
「じゃあ明日来れる?後1回注射して後は薬で良いよ」との事でした。

軟らかいゼリー状の「髄核」と言うのが飛び出て、中枢神経「脊髄」にぶつかって神経を麻痺させたり痛みを引き起こしたりしているみたいです。
注射をする事で腫れを引いてあげて神経にぶつかっていた部分に隙間が出来て痛みも収まったみたい。

これからは段差の登り下りは厳禁で、お得意の頂戴のポーズも腰に負担がかかるからダメなんだって!
2,3日はお散歩も控える様にって…
ルーク外でなければトイレしないんですって言ったらトイレする辺迄抱っこして連れていけば良いんだよ。
だって…(確かに…)
私の方から、ルークの体重はこのままで良いのですか?と質問したところ
「そうだねぇ~もうちょっと痩せた方が良いかな?」
どの位ですか?
「200g」だそうです。
昨日ペット用の体重計楽天でポチっとしてしまいました。

頑張ってダイエットだね!
まず父にやたらとおやつあげないでとお願いしました^^;

もうすぐ10歳になるルーク…
長生きしてもらう為にも私が頑張らなくてはね!

長い文章になってごめんなさい。

それからこんな文章を書いておいて心配しないでね!と言うのもおかしい話かも知れませんが
ルークは本当に痛みもないせいかいつも通りなんです。
逆に食欲旺盛でいつもおやつを探しまわって困ってます。
おねだりのポーズしようとすると「だめ~~!!」って止めるの^^;

追記:
この記事を書いてから1日経っちゃいました^^;
ルークは昨日3度目の注射をして今日から5日間薬を飲んだら治療も終わりだそうです。
これからはお散歩も程々にと言う事です。
頂戴のポーズは厳禁だと又言われてしまいました。
ルークはめっちゃ元気です!
スポンサーサイト
Copyright © tanu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。